注目キーワード
  1. 1人暮らし
  2. プチプラ
  3. おしゃれ
インスタグラム ”cocokara_life” では ☆ インテリア・プチプラアレンジ・生活に役立つ情報を発信中 ☆ 是非チェックしてみて ❤︎

狭くても快適なお部屋作り【リゾートホテル風】プロのポイント解説付き

今回は、一つ前に住んでいたマンションのインテリアのご紹介です。

実は、ここ10年で5回も引越ししています。

まぁ、いろいろ事情はあるんですが、、、

またチャレンジしたくなるんですよね(*≧∀≦*)

まずは今回も、写真をご覧ください。

これから同棲を始める人

狭くても快適に生活したい

なるべく広く見せたい

ちょっとしたDIYで出来るのかな?

プチプラインテリア術が好きな人

今回は、彼女と同棲を始めるにあたってマンション選びをしました。
条件は駅近、買い物も徒歩圏内、コンビニが近くにある事

狭くても快適なお部屋作り【リゾートホテル風】元プロのポイント解説付き  スタートです!

まずは間取りのご紹介です。

1LDKでバストイレ別 34㎡ 10階建 築15年

隣にセブンイレブンがあり、新幹線が止まる駅まで徒歩圏内です。

次は、内覧の時の写真をご覧ください。

いつもそうですし、別の記事でも書いていますが

写真はかなり撮ります。

内覧の時から入居日までにインテリアをイメージしたり、カーテンを注文したり、DIYするための材料を買いに行ったり!

コンセントの位置、洗濯機置き場は?などなど、、、、

あと、もともとあった汚れや傷などは必ず撮っておきましょう!

ちょっと写真多めです。

モデルルームみたいに家具類が飾ってありました。

 

ポイントが高かったのは、ドアを全開にすると広めのワンルームにできる所でした。

それに、女性は洋服が多いのでクローゼットが大きいのは重要です!

洗濯機置き場、冷蔵庫を置くスペース

もちろんメジャーで全て計って、不動産屋さんからもらった図面に記入しています。

テレビの配線がここにしか無いので「長いケーブル」が必要

カーテンは今回付けないので窓枠を測りました。

 

他にも、これでもか!!!というくらい写真を撮ります。
トイレの便座の形は??O型、U型 便座カバーは?など
照明は?スイッチの位置は???などなど
これ以上写真はクドイので載せませんが、、、
そもそもリゾートホテル風って???
こんな感じや
こんな風にベッドとソファー、テーブルがあって
カウンターがあって
実に快適に、計算されて作ってありますよね。
その雰囲気をイメージしました。
では完成後へどうぞ。

実際どうなったのか?

まずはカウンター側から
次はこちらの延長で
ここではわざと高さを変えています。
上記の写真は、ベッドヘッドの高さにちょうど合うように!
下の写真は、ソファー方からテレビを見るのに高すぎると疲れるからちょっと低めに。
共にカラーボックスを使って
天板だけ「ホームセンター」で購入して「白のペンキ」で塗りました。
反対側は
ソファーとテーブルがあります。
その後ろには
入居直後で申し訳ありません。
この後、綺麗に食器棚になっています。
クローゼット側は、
この後、さらに整理して
これが完成系です!
この飾り棚、移動するんです。
クローゼットの引き戸になっていて飾り棚になっている。
オシャレです。
次は、お気に入りの間接照明と蝶々
この空間大好きでした。

気になる場所を詳しく解説

ここからはちょっと裏技と言いますか、、、

不動産屋さんには言えないことも書いています。

ここにあったドアを邪魔だったので
ドライバーで外して
こんな感じにスッキリ!
しかも、鏡はイタリア製の結構重いやつなので、、、、コンクリートに穴を開けて壁に掛けています。
内緒ですよ 汗
カーテン レールも
レールを外して「バーチカルブラインド」を付けています。
スッキリしますし、お部屋が広く見えます。
ちなみに外したドアとカーテンレールはベッドの下に隠して収納しています。
クドイですが、もちろん退去の時は全て元に戻しました。
もう一箇所
冷蔵庫の上のスペースが、、
ここにも棚を付けて、ワインの空き瓶と百均のイミテーション観葉植物でオシャレっぽく。
この辺は真似しない方が良いかもしれません。
しかし
※ちゃんと元に戻しましたし、穴も埋めましたので修繕費などは払っていません。

おまけ

小物類をちょっとだけご紹介しておきますね。
これはお花もグラスも「DAISO」です。
何気ない香水なども飾り方次第でインテリアに(^○^)
アクセサリーだって
ちょっとおしゃれにモノトーンにしてみました。
ちょっとしたアクセントにお花があると可愛いし、気分が良いですよね。

狭くても快適なお部屋作り【リゾートホテル風】元プロのポイント解説付き  まとめ

今あるものを最大限に生かして、プチプラインテリア術でした。

 

皆様のライフスタイルのお手伝いと、インテリアって難しくないって思っていただければ嬉しいです。

あまり関係ない話ですが、後日不動産屋さんの担当者が来て

ビックリしていました。

「同じ部屋とは思えない!」と

そして色々話をして

余計なお世話だけど、

ちょっとだけアドバイスをしました。

優しく言いましたよ。

このモデルルームを作ったのは入社3年目の25歳男性

 

「ちょっと男性目線すぎるかな?」と

 

女性専用にしないといけない訳ではありませんが

 

カーテンも暗い。

 

ブルー系が多い!

 

もう少し優しめに作った方がいいよ!  と。

 

モデルルームに関してはプロですので、、、、

 

寒色系ばかりだと冷たい雰囲気になります。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

それでは良きライフスタイルを。

>日々の生活にほんの少し潤いを、、、

日々の生活にほんの少し潤いを、、、

インテリアもファッションも、生活に絶対に必要な物ではないかも知れません。しかし、ほんの少しだけ変わっただけなのに心が豊かになった気がします。そんな、、、ほんの少しをお届けしていきます。        ここから

CTR IMG