注目キーワード
  1. 1人暮らし
  2. プチプラ
  3. おしゃれ
インスタグラム ”cocokara_life” では ☆ インテリア・プチプラアレンジ・生活に役立つ情報を発信中 ☆ 是非チェックしてみて ❤︎

ダイニングテーブルDIY  カフェ風インテリア 【アイアンの脚を使って大型テーブルを自作】

れお

こんにちは。

今回は、大型のダイニングテーブルのDIYをご紹介いたします。

4〜5人掛けのテーブルはたくさん売ってますけど、

8人くらい座れるテーブルってなかなか売ってませんよね。

と、いうことで私は自分で作ることにしました。
まずは写真をご覧ください。

この「ダイニングテーブル」を作っていきます。

カフェ風インテリアが好き

既製品が好きじゃ無い

大きなダイニングテーブルがいい

DIY好き

自分で作れるの?と思っている方

オイルステインの風合いが好き

ちょっとだけ気合いは要りますが、そんなに難しく無いので、是非最後までお付き合いください。

 

れお

まず、私がこのテーブルを作ろうと思ったきっかけは「IKEA」でした。

この感じ大好き❤︎

しかも大きい方が良い!!!

ライトの感じもグッド!

この感じをイメージしながら「家庭用」にアレンジしていきました。

ダイニングテーブルDIY  カフェ風インテリア 【アイアンの脚を使って大型テーブルを自作】  スタートです!

サイズは全長2,150、横幅710、高さ730のテーブルになります。

申し訳ありませんが、今回は初めから作っている写真がありません。

 

作ったのが2年くらい前だからです。

 

ブログを書くとは思っていなかったので、、、、

 

しかし、詳しく説明していきますのでお付き合いください。今回は一旦バラして表裏を変更しながらご説明していきます。足りない写真はホームセンターで撮ってきました。

 

まずは、材料をご紹介いたします。

使っているものをご紹介

まずは木材です。

こちらはカットした後になります。

ホームセンターで購入しました。

まずは天板になる部分のカット前

値段は、

厚み38ミリ、幅235ミリ、長さ8F(2430くらいです)

 

こちらを3枚購入し、2,150の長さにカット ※カットは1カット50円で出来ました。

次に、裏側の補強用

厚み38ミリ、幅63ミリ、長さ1820ミリ

 

こちらを3本購入し、550×2本、430×1にカット※カットは1カット50円で出来ました。

そして

塗装用のオイルステイン

いろんな色がありますが、ウォールナットが好きなのでこちらを使います。

 

そして一番重要な「アイアンの脚」です。

 

これが一番大事なんです。



ぐらつき防止の高さ調整が付いているのはかなりポイント高いです!

ネジも付いてますよ。

 

実際ホームセンターでも脚は売っていました。

ただ、今回はイメージに合わないし高い!!

ということでネットで購入しました。

ホームセンターってありがたいです。

全国のホームセンターがそうなのかわかりませんが、我が家の近くでは軽トラックまで無料で貸してくれます。

 

カットも50円(1カット)

しかも、インパクトドライバー(電動ドライバー)や電動ノコギリまで無料で貸してくれます。

 

でも、商品を買わないとダメですよ。

 

私は初めに作ったときは「軽トラック」を借りて家まで持ち帰り「インパクトドライバー」も借りました。

しかし今回は、、、、

手動!! 汗

 

はっきり言って握力なくなりました。。。

一旦、こんな感じになりましたが、、、、

はじめ作ったときはこんな感じでしたが、

途中で雰囲気を変えようと思って「白」に塗りました。

雰囲気は良かったのですが、使っているうちになんとなく、、、、

 

汚くなってきて 汗

そこで、よし「裏返そう!」そしてブログに書こう!!となった訳です。

 

すいません。

 

DIYに戻ります。

組み立て方

では、組み立てていきますが

 

組むのは意外と簡単です。  電動ドライバーさえあれば、、、、

天板になる3枚を並べて、補強に使う部分をセットします。

セットできたらひたすらビス留めしていきます。

ポイントは、天板を連結するので横方向は多めにビス留めした方が良いでしょう。

 

脚もバランスをとってビス留めしたいきます。

全部ビス留めしたら組み立ては完成です。

 

次は塗装です!

れお

私は「オイルステイン」の風合いが大好きです。

しかも、ちょっと濃いめのウォールナット!

アジアン系も大好きなので ^_^

ちなみにこちらも「オイルステイン」で塗装しています。

元々、カントリー調の白木っぽい家具だったんですが、イメージと合わなくって塗っちゃいました。

 

「オイルステイン」は味が出てきて良い感じになるんですよね。

 

さて塗装のやり方ですが、簡単です。

 

ハケは「百均」で良いと思います。

少量ずつ器に移して、

塗っていくだけです。

塗り重ねる回数によって濃さが変わります。

ナチュラルな感じ(木目を生かした)がお好きなら1回でも良いと思います。

ズッシリとした感じ(ダーク系)がお好きな方は、塗っては乾かしを繰り返して3〜4回塗り重ねましょう。

あと、室内でやると相当臭いです。

換気を十分して下さい!

こちらは3回塗っています。

十分乾いたらOKなのですが、一応

服に着かないように乾拭きします。

乾いていてもこれだけ雑巾に付きますからね。

 

これで完成なのですが、一応ダイニングテーブルなので水濡れに対応できるように、

またまた「百均」で買ってきた防水スプレーです。

 

本当はニスの方が良いんでしょうけど、私はテカテカした感じが好きじゃなくって、、、

 

気休め程度の防水スプレーです。

 

「オイルステイン」はそんなに気にしなくて良いと思います。

 

味が出てきます!

 

追記:テーブルで写真をよく撮るので結局「DAISO」で水性のニス(ウォールナット)を買ってきました。

塗った直後

乾燥させて

そんなにテカテカにはなりませんでした。良かった!

あとはひっくり返して、、、、、重いですよ!!

脚の高さを調整して

これ、本当にありがたいです。

お花を飾って

完成です。

 

ここまで私一人でやっています!

 

もちろん初めに作った時も一人でやりました。

 

男性なら頑張ればいけますよ!女性はちょっと難しいかもしれませんが、、、重いので。

気になるお値段は!

今回かかったお値段は、

 

天板2,945円×3  8,835円

補強用702円×3  2,106円

アイアン脚    8,980円

オイルステイン  1,834円

木材カット代   200円


合計      21,955円

 

ビスは自宅にあった物を使いましたが、500円くらいで買えます。

ダイニングテーブルDIY  カフェ風インテリア 【アイアンの脚を使って大型テーブルを自作】    まとめ

ちなみにこれだけのテーブルを買ったら

 

IKEAで見てたんですけど、、、

IKEA大好きですが、ちょっと4万円〜8万円は、、、、それにIKEAも自分で組み立てるし

 

大型ですからなかなかお高いですね。

 

今回の感想としては、2万円ちょっとで出来たので大満足です!

 

実際のインテリア(お部屋)はこちらで詳しくご紹介しています。

ここでちょっとだけ、お断り。私は以前、インテリアの仕事をしていましたしDIYは大好きで良くやりますが素人です。

私がやっていたのは主に「コーデネート」と「販売」「インテリアショップ経営」です。一軒家から店舗、別荘なども。もちろんモデルルームなども作っていました。

言い訳ですが、今回はあくまで私が独自に考えた製作方法です。

保証などはできませんので、参考までくらいでお願いいたします。

れお

でも、自分で作ったら愛着が湧きますし

一点ものって良いですよね^ – ^

最後までお付き合いいただき感謝です。

 

またお会いしましょう。

 

れお

>日々の生活にほんの少し潤いを、、、

日々の生活にほんの少し潤いを、、、

インテリアもファッションも、生活に絶対に必要な物ではないかも知れません。しかし、ほんの少しだけ変わっただけなのに心が豊かになった気がします。そんな、、、ほんの少しをお届けしていきます。        ここから

CTR IMG